(続)親ばかのススメ

こんばんわ、たけちゃんパパです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、ひできパパの投稿に関連して投稿いたします。実は、たけちゃんパパは新聞記者として凶悪事件を取材した経験があります。今も新聞社にお勤めしていますが、いまは殺伐とした事件とは無関係の部署で働いています。ひできパパの投稿にあるように、子供にまつわる悲しい事件が新聞やテレビで報じられてます。たけちゃんパパは、ひたすら平穏な子供の環境がくる事を願っています。ところが、悲しい事件は発生しています。なぜ親が我が子をひどい目に遭わせるのか?記者経験をふまえて、私なりの結論はこうです・・・・

私なりの結論は、こうです。それは「自分自身を愛せない大人が増えたから」。つまり、自分自身を愛せない親は、自分の子供も愛せない・・・。おやっと思うかもしれません。また、当然だろ!なんてお叱りをいただくかも。でもしかし、あなたが「当然だろっ」って感じるなら、ぜひ実践してほしい。「自分自身を好きになる事」を。そうすれば、子供愛する事が出来るし、そんな大人が増えたら、この世の中が「きっと良くなる」。だから、「そんな事知ってるから」のレベルから「それを実践してる」へとレベルアップしませんか?そう言っても、そう言うあなた(たけちゃんパパ)は完璧なの?って質問があるかも。正直、私も完璧ではありません。でも、地道ではありますが、より良くなるように実践はしております。小さな一歩かもしれませんが、同じ歩みをする大人が数多く増える事を想像すると、ワクワクするのです。なぜって、「一人の100歩より、百人の1歩」だと確信しているので。長文になりました。最後に結論を書いて、終わります。なぜ「自分自身を好きになる事」が、大切なのか。それはメンタル(心の問題)と深い関係があります。結論を書きます。「自分自身を褒める事が出来る人は、メンタルの強い人」なのです。なぜならば、こうです。自分を褒める習慣があれば、ちょっとの事では心がゆらぎません。他人から自分の短所を指摘されても”素直に聞ける姿勢”をキープできます。素直に聞けることは、短所の改善につながる。短所が改善できる強い心を持つ事は、ふところの深い人となり、ふところ深さは他人への愛情、とりわけ子供への愛の深さへとつながります。ただそう言っても、自分を褒める事は、照れくさい。そう、照れくさいのです。だからほとんど人はできないでいる。でも実践してみて下さい。メンタルに変化がおきる事は間違いありません。心理カウンセラーの衛藤伸之先生の言葉を引用します。「他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる」。照れくさいを手放して、自分の習慣を変える2007年を目指します。さて、今年も、たけちゃんパパは「パパ倶楽部」を楽しく、元気に取り組みます。



この記事へのコメント
最近のニュースの中でも一番聞きたくないのは、子どもたちが犠牲になるニュース。たけちゃんパパは身近に凶悪事件などを扱った経験の中で、「同じ人間がどうして?」という疑問を感じていらしたのでしょうね。虐待された子どもが大人になり、自分の子どもに虐待するケースは、報道などで聞いて知っていますが、しかしその悪循環から抜け出すほう方の第一歩としては、やはり、おっしゃる通り「自分自身を愛する事」なのかもしれませんね。
私自身、小さな頃から父親の精神的虐待を受けて育ちました。でも、今はその父を介護する立場です。日々、感じることですが、たけちゃんパパの言葉「自分自身を愛する」に一つ付け加えたいのは、「相手を、そして自分を許すこと」です。きっとそれも、たけちゃんパパの「自分を愛する事」に通じる道なのかもしれませんね。
皆様の体験談、楽しいコメント楽しみにいつも聞いてます。どうぞこれからも頑張ってくださいね。
Posted by forgive at 2007年02月12日 09:41
forgiveさん
おはようございます。
たけちゃんパパです。
心の奥底にあるお気持ちを伝えて下さり
心から感謝します。
これからも番組とこのブログを応援して下さい。

最後になりましたが、コメントを拝見して
私自身、気付きがありました。
ありがとうございます。
Posted by たけちゃんパパ at 2007年02月12日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。